
  • 2009.06.24 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



はっ初めて夢というものを見た

皆様こんにちは、WFまであと3日となりガイドブックにフセンを貼ったり
会場内の目的ディーラーへのルートの確認などの準備に余念が無い
今日この頃だと思います。見る
この一週間はアイアップ造形室内も24時間、明かりの消えることの無い不夜城と化し月
皆様の期待を裏切らないようにとスタッフ一同気合入れておりますので
是非お立ち寄り下さい。

さてWF事前情報といたしまして今回、ご紹介いたしますのは蒼天航路より
呂奉先の彩色見本です。
蒼天航路好きの担当と原型師による愛と欲望の結晶、呂奉先!!
我がやらねば誰がやる…ってな意気込みで周囲の白い目もものともせず
前回の曹孟徳同様、妥協なしの採算度外視で作ったら赤兎を含めて全長、約30cmにもなってしまいました。これはかなりの迫力です
セキトバ正面セキトバ横フリセキトバ背面


呂奉先という天下無双の武将 策は籠城 白門楼より出でたるは一撃にて兵を貫く 
曹孟徳に絶世の美女と言わしめんその武勇
是非会場にて呂布の武と勇を感じてください。

来自何方的呂布!
去向何方的呂布!
天下唯一的呂布!



カントクくん&ロンパース、出来。

ごきげんよう
夏休みが恋しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

本日ご紹介するのは先日彩色画像を公開したカントクくん&ロンパースでございます。
安野モヨコ先生の夫婦生活エッセイ漫画「監督不行届」に登場するこの2人
庵野秀明と安野モヨコがモデルであることは先日ご紹介の通り
まずは彩色画像をご覧下さい
カントク正面
カントク側面
カントク背面
いかがでしょうか、髭メタボがこんなに愛らしい。

そしてパッケージ
カントクPKG
例のアレを想起させる極太明朝風味です。

またキット内容は
模型未経験の方でも簡単に組み立てられる構成になっいる(はず)ですので
ヲタクを自負する方は御神体にいかがでしょうかでしょうか。
後日、「マジックペンで作るカントクくんカンタン作り方講座」のようなエントリーも予定していますのでそちらもご期待ください。

遅ればせながら塗装された陳宮参上致しました!

なんかただでさえ忙しいのにブログ毎日更新なんて
なんて恐ろしい会社っっ冷や汗

いろいろ問題も発生してるようですが無事当日皆さんに物をお届けできるよう
社員みんな頑張っていますので、ちょっと更新が遅くなりましたが生暖かい目で見てもらえると嬉しいです。



今日は「まじかる無双天使 き刺せ!呂布子ちゃん」から
陳宮たんのカラー版公開でございます☆

前陳宮
元気いっぱいの呂布子が陽なら知性派の陳宮は陰
落ち着いた色合いで仕上げてもらいました!

後ろ陳宮背面
広がった髪にうつるエンジェルリングが美しいです♪
滅多に見れない御御足に少しドキドキしますね。

横陳宮
殿のピンチを救う陳宮の召還技を支える竹簡もこのとおり!
今にも養蜂家が飛び出てきて守ってくれそうです結晶

陳宮PKG
パッケージは呂布子ちゃんと同じく単行本の表紙絵をモチーフに
‘りんりん’さんがデザインしてくれました!

さ〜て、明日の更新はなにかしら?

お待たせしました!呂布子彩色公開!

気がついたら1週間ぶりです!

とうとうワンフェスまで1週間きってしまいました!
ワンフェスにお出かけ予定のみなさんは
そろそろ何を狙おうかソワソワし始めているんじゃないでしょうか。
アイアップ社内もパッケージング作業等でバタバタしているところです。


今週はワンフェス強化週間と題しまして
この開発日記、毎日更新を目指す所存でございます!
(他の仕事が忙しくて先週先々週とあんまり更新できなかったしねしょんぼり)


さて、ずいぶん気を持たせてしまいましたが今日はタイトルにもあるとおり
「まじかる無双天使 き刺せ!呂布子ちゃん」より

呂布子ちゃんのカラー版公開です!


ほれ、どうじゃ!

キャスト版ではわからなかった生き生きとした表情がわかるじゃろ?
と、殿〜!!

スカート(なんと呼べばいいのか…この部分)のなんだか懐かしいような赤の色合いが
戦国時代にタイムスリップさせてくれるようですね。


この布さばき!

写真だと平面的に見えるかもしれませんが
ブツはギチっと立方を埋めるほどの空間構成です。
しかも意外とボリュームがあるんですよ。
これは会場で実際に目で見て確かめてほしいところです!

呂将軍大見栄!

そして見てください、この金色!輝きがホンモノの金糸みたいでしょ?
この色はPVCの量産品ではなかなか再現できない色だそうです。


金のレシピはフィニッシャー多雨さんの企業秘密。
塗るのを楽しみにしている方の為にできる限り聞き出しておきますが…。


ふんはっ!

そしてこれが呂布子ちゃんのパッケージです。
ホビー事業部謎のデザイナー、‘りんりん’さんの渾身の作!
説明書も可愛くデザインされてますがそれは買った方だけのお楽しみ!



先日発売された呂布子ちゃんの3巻を早速拝見しましたよ。

女子人気が高い曹操が表紙だと思ったら中身もアラアラ…まあまあ!!
実は私もかわいいクラスメイトが修学旅行でスパァン!しているところを目撃しトラウマになりました冷や汗

なんていいつつしっかりアクション!ホロリと涙!
ムッチリお色気!(ポロリもあるよ)で
ちゃーんと男子のハートも掴んでくれちゃってるので
老若男女みなさんにオススメしたい作品です!


明日は陳宮たんのカラー版をご紹介予定です!
みなのもの、心して待たれい!!

ワンフェス卓番決定いたしました!

ワンフェス2008夏の卓番が決定いたしました!!

C04-08 アイアップ&OWLです!




ここでひとつみなさまにお詫びしなくてはならないことがあります。


今回のワンフェスでは申込み者多数のため
残念ですがこちらで予定していた卓数を縮小する運びとなってしまいました。

大変申し訳ございませんが販売や写真撮影などの際に
みなさまにご不便をおかけすることになるかもしれません。




さらに在庫保管にも十分なスペースが取れない状態になってしまうため
先行販売を予定しているカミナのイベント限定版(ブータ付)についてですが、
スペース確保の都合上、開場直後の混雑時はやむなく引換券制を考えております。

パッケージサンプル
パッケージサンプル(裏)


先に引換券をお求め頂いてから、商品はあとでお引渡し、
という形を取らせていただく予定です。


もちろん、お急ぎでどうしてもあとでは来れないという方はその旨おっしゃっていただければ対応させていただきます。

詳細はウェブサイトやブログ、当日会場でもアナウンスいたします。



カミナ限定版以外のガレージキットのラインナップ
(呂布子ちゃん、陳宮たん、カントクくん&ロンパース、呂布&赤兎馬、レイナ、キノ、ヨーコ、ダリー)
に関しては引換制をとらず通常販売いたします。


周囲の一般ディーラー様や楽しみにしていただいているお客様にご迷惑とならないよう
最大限努力してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。




当日はスタッフ一同C04-08にてみなさまのおこしをお待ちしております。




催事内容等はワンダーフェスティバル 2008[夏]公式ページをご覧下さい
http://www.kaiyodo.co.jp/wf/

鈴木先生に向かって敬礼!

こんにちは!

ワンフェスを間近に控え雑然としてきたアイアップ社内です。
あまりに汚いのでとても人には見せられないような状態です!!

毎週末ビル全体に清掃が入るのですが、掃除をしてくれる外国人のお姉さんが
きたなすぎて呆れたのか日本語ではない言葉でブツブツおっしゃっておられます…。
こんなところを担当させてごめんなさい…!




先週は陳宮たんを、先々週は呂布子ちゃんをフィーチャーしてきたこの開発日記。

「まじかる無双天使 突き刺せ!!呂布子ちゃん」の原作者の鈴木次郎先生

な、な、なんと!ご自身のブログでテンションも高く取り上げてくださいました〜悲しい
どうもありがとうございます!!!

しかもイラストにコメントまで添えていただいて…スタッフ一同感激してます。
なんたる幸せかと!!

フィギュアを作ってる者にとって、
原作者の方によろこんで頂けることほどうれしいことはありません…!
本当に作ってよかった…!!


彩色品もいいものがお見せできると思いますので待っててくださいね!

そして先生が塗られたガレキもぜひぜひ見れたらいいな〜、なんて。
ご自身が塗ったら誰がなんと言おうとそれがまじかるキュートクオリティですよ!


先生のサイトでも見られるガレキ完成品はすごく繊細で緻密な塗りでスタッフもみんなびっくりしています。
微妙な色加減を使っているのに全体のトーンとしてすごくマッチして落ち着くんですよ〜!
それでやっぱり先生の描かれるカラーイラストと全く同じ空気が流れてるんです。
もし先生がフィニッシャーだったらフィギュア界から一人フィニッシャーが消えてるでしょう星
じゃっ、ホントに楽しみにしていますんでっグッド(←そこはかとなくプレッシャー)





最後にデザート的なものを。



カミナのT-3が届いたのでこれで遊んじゃいます!
イジメっこイクナイ!

ア、アニキがいじめっ子に!
まあガキ大将ですからね。
ドラえもんで言えばジャイアン的な立ち居地ですから
ままこんなこともあるのかもしれません。

ルルーシュ負けないで!
アイアップはルル山を応援しています。

サイズ比較
大きさ比較。結構大きいですよ。


なんばーわん!
もうひとつはロックスターなアニキ!

やっぱりというか予想していたというかすんごいにあってますね!
造形室OさんのFigma長門有希が持っていたものを無理やり拝借しました。
ギターだったらもっとよかったかな?
主役はシモンにゆずるってことで。


細かいですがちゃんとグレン団ステッカーも貼ってあるんですよ!
こっそりデカール刷って貼りました。

おれはろっくすた☆

呂布子を支える策士参上!!

どもどもこんにちは!

家の棚で帰りを待ってる可愛いあの子達の傾きが気になるほどに夏らしい気温になってきましたね、傾き対策には真鍮線ですよ!!
みなさまも夏バテなどしないようお気をつけ下さいませ花


さてさて今回は先週の予告通り
「まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん」より
陳宮たんをご紹介☆


陳宮たん☆我が名は陳宮公台なるぞ!!

原型は前回のWFで『学園キノ』のキノを作った増田英雄氏だよ。

うしろ
後ろ姿はこんな感じ
とにかくフリルとなびく髪の毛が豪華ですね!

あっぷ
殿(呂布子)と同スケールで会場に参上致します
ぜひ一緒に三国天使をお家へホームステイさせてください!!

WFまでもう3週間を切ってしまいましたね
イベント準備もどんどん忙しくなってきてますが頑張りますので
アイアップブースよろしくおねがいしますねジョギング

ほーんとワシって てんかむそ〜☆

こんにちは。


今日、会社の近くの書店に寄ったんですが、そこで面白いものを発見しました。
その名も『三国志新聞』(!)
三国志コラムや「一緒にお酒を飲みたい三国武将」など
三国志ネタばかりを扱ったフリーペーパーです。
(HPはこちら)

こんなものまで出ているとは改めて三国志人気の高さに驚きですよ。
一番笑ったのが「三国志クロスワードパズル」!
ちなみに営業Tさんはタテヨコのカギ22問のうち解けなかったのは3問だけ!
さすが蒼天航路企画発案者であります。



さて、原型を戻してもらったのでワンフェスの新作アイテム案内をば!

アイアップ三国志シリーズのにぎやかしキュートなプリティ系担当、
「まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん」より
呂布子ちゃんのサフ画像をご紹介ですっハート大小


三国志モノのメインストリーム、「蒼天航路」。

呂布&赤兎馬の横でかわいらしく咲き乱れるドクダミの花、「呂布子ちゃん」。



原作ファンの方ならもちろんおわかりでしょう。

こんな姿でも漢気(オトコギ)あふれるその勇姿は
ただのロリっ娘キャラだとなめてかかったら痛い目見るんだってば!
(鈴木せんせ〜、コレであってますか?オロオロ)


とびちる肉汁!欲に忠実!くいものの恨みは恐ろしい!
天下無双の乱暴者、呂布子ちゃんを表紙イラストの迫力もそのままに立体化。



ほーんとわしっててんかむそー☆
前回のラインナップ紹介のときの画像よりもっとディティールが入って
こーんなにかわいくなりましたー!


原型を担当したのは、
ドールヘッドや美少女フィギュア原型でお客様からの信頼も厚いあじけん氏。
呂布子ちゃんのかわいらしさと猛々しさを兼ね備えたなんとも絶妙な匙加減を見事にまとめました。


ホウテンガゲッキかついでアップ
ワシじゃ!


スタッフ達もワンフェス当日「蒼天航路」の呂布&赤兎馬と一緒に飾られている様が
どんなカオスな画になるのかとてもたのしみであります。


無双天使だって事忘れてない?
パーツも羽や武器等、塗り甲斐がありそうなキットです。

不肖ながらいちモデラーとしては早く組みたくて指がなりますなあ嬉しい
ガレージキット未体験な方も今こそまじかる所ですよ!



原作のコミックスをまだ読んでいない方は
こちらの公式サイトでも立ち読みできるみたいです。

すごく面白いのでみなさんもぜひよんでみて下さいね。


3巻も今月の27日に発売されるんですね。
仕事など捨て置いて本屋に走らねばならんな!

アイアップ社員の多くが『壮太くんのアキハバラ奮闘記』からの呂布子好きです。
ちなみにカン子ちゃん人気がかなり高い!
自分も中学生の頃は…茶色いお弁当でしたショック




カオスとか書いてしまいましたが、
蒼天航路も呂布子ちゃんもアイアップ的にはどっちもメインですから!!

ていうかきっと両方飾りたくなるよ。
そんな空間に自分の部屋をしてしまいたくなるよ。
きっと朝は気持ちよく目がさめるでしょうよ。

目線はずすとこんな表情


今日載せきれなかったもうひとつの三国志キット、陳宮たんは来週紹介予定です。
楽しみに待っててね〜!



☆お知らせ☆
7月10日発売の「コンプティーク8月号」さんでアイアップのカミナとヨーコが紹介されました!

アイアップ流げんけいのつくりかた

こんにちは!

今日はワンフェス出品物のまだご紹介しきれていないものの特集をしたかったのですが、
複製に出していて手元に材料がないので改めてアイアップホビー事業部のご紹介を。ちょっとカタイ内容になってしまうかもしれませんが、
興味のある方はきっと面白いので引かずに読んでみて下さいね。


まずは皆さんが一番気になっているであろう原型をつくるという作業についてご説明しましょうか。
アイアップには地下の造形室に社員の原型師さんが常駐していて、毎日色んな種類の原型を作っています。


原型を作るのにポリパテやエポパテ(ガレージキットを作ったことのある方は知っているかも)
という造形材料を使う原型師さんが世の中には多いのですが、
アイアップでは伝統的にワックスというロウソクに似た材料を使っています。
ワックスはアイアップのような玩具メーカーさんの依頼で原型を作ってきた会社や原型師さんがよく好んで使う材料です。
なんでかと言いますと、昔とても多かったソフビのおもちゃはソフビ用の特殊な金型を作るためにワックスの原型でなければならなかったので
PVCのフィギュアが多くなった今でもそのなごりが残っているためだそうです。


原型作業(イメージ)
こんな感じで作業してます。



ロウソクと同じように熱を加えると簡単に溶けるので、
金属製のヘラをあっためて火にかざし、ワックスの塊を少しずつ溶かしながらすくって原型に盛りつけていきます。
ヘラを熱するのにはみなさんの多くが小学校や中学校で使った事があるアルコールランプを使っているんですよ。
最近ではハンダゴテのように常にヘラを一定の温度にしておける機械もあります。

ヘラ類と道具類
カントクくんもびっくり!


ワックスは柔らかく、ちょっとした衝撃で傷ついてしまうので優しく扱わなければいけません。
だからアイアップの原型師さんたちはみんな爪を短くしているそうです。
でも柔らかいという特性を活かしてワックスは造形材料の中でも細かい細工が得意中の得意なんです。

ワックスはちょっとベタベタしているので削りカスが洋服や皮膚にくっついてしまうんですよ。
原型師さんの顔によくくっついてたり、造形室の人にCDを借りるとジャケットがワックスまみれになってたり、気がつくと社内の色んな所に落ちています。
このあいだなんか造形室は地下1階なのになぜか5階のトイレの便器にくっついてたんですよ!
誰がどうやって運んだんでしょうね。草の種か!しかも便器。
削った粉も舞わないしポリパテやエポパテみたいに化学薬品のにおいは全くないみたいですけどね。
困ったもんですな。


こうしてそれぞれが使いやすい形に改造したヘラで削ったり針で引っ掻いたりして、商品の原型が作られていきます。

ヨーコのワックス原型
シリコン型を取って壊れましたが、ヨーコのワックス原型はこんな感じでした。



フィギュアの作り方を説明した本やサイトなどでもなかなか見られない写真ですね。


このワックスはシルバーアクセサリーを作るためのものとも性質がかなり違って、
原型師さんが使いやすい色や固さや粘度を調整して、一人一人独自のブレンドを行っています。
溶かして何度でも使えて一応自然界で分解する材質なのでエコに効く?のかなあ。
でも腐るとすごいくさいです。

ホビー誌で時々見かけるミドリ色の原型は大抵ワックスだと思っていいでしょう。

ワックスの色もさまざまです
ミドリ色や茶色は凸凹が目立ちやすく面が見やすいといわれています。



なんとなくわかってもらえたでしょうか?
今後も機会があれば造形室大解剖をしちゃいますよ!
(ネタがないときとかに…)

それではさらばじゃ☆


☆お知らせ☆
ホビーサイトに「オレたち小グレン団ストラップ」(通称ミニグレ)のページをアップしました!
パッケージイメージやラインナップなども載っていますのでチェックしてみてください。
アイアップホビーサイトはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




少し前ですが7月7日の「とれたて!ほびーちゃんねる」さんに
ミニグレの紹介記事をのせていただきました!
どうもありがとうございました!

まさしくダークホース!三国志シリーズに続くのは…

こんにちは!



今日は前々回更新のワンフェスラインナップでお知らせできなかった新作キットの
結果が出ましたのでご紹介します。


アイアップ三国志シリーズ第2弾!

「蒼天航路」より「呂布&赤兎馬」!!



イラストそのまんまの角度

(注:まだ完成状態ではありません)


原作ファンの方にはおなじみ、あのシーンの猛々しいイラストを立体化!



原型は、呂布が前回ワンフェスキットの曹操、カミナなどでおなじみ、
一クセも二クセもある漢(オトコ)フィギュアの第一人者、ブラックサバス氏。

赤兎はリアル系フィギュアやクリーチャーなど数々の原型を手がけてきた
MAS氏がそれぞれ担当しました。


気迫!


裏切りの武将、呂布のたたえる冷酷な雰囲気にぞくっとさせられますね。武具の造形も見事。
そして赤兎の血管まで作りこまれたこの躍動感。たてがみが怒髪天を衝いています!

まさしく三国志最強の戦鬼にふさわしい、そんな佇まいです。


このままでもすごいのに完成までに更にディティールが加えられるそうです。
とても16センチ(呂布のみのサイズです)の造形とは思えないでしょうびっくり


サフ状態でもこれですから
あのイラストを元に彩色がどんな仕上がりになるのかがとても想像つきません!



ホウテンガゲキ!


今回の「呂布&赤兎馬」は前回販売のおじいさん曹操よりも小さいスケールになっています。


赤兎のボリュームがとても大きくなってしまうことを考えてのスケールダウンですが、
それでももんのすごい存在感ですからね!


いや〜これは本当に生で見て欲しい!!
誰が見てもたまげるでしょう冷や汗

塗らないでスミ入れだけで飾っておいてもヤバいすよ。



「蒼天航路」を知らない方や自分では塗れないのでちょっと…という方も
ぜひ写真を撮りにブースに来てくださいね。


ちょっとした土産話になることうけあいです。

怒りのドレッド



それにしても次回ワンフェス、アイアップブースはすごいことになりそうだ…。




次はアイアップ三国志シリーズガレキに華を添える、「呂布子ちゃん」「陳宮たん」のご紹介などしていきたいと思います。


それでは、まーたーらいしゅー!

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM